マウスピースの着脱の仕方!

こんにちは!

かめだ歯科クリニック スタッフの横尾です^^

本日はマウスピースの着脱の仕方についてです。

始めた当初は取り外しが難しく、慣れるまでは専用の棒を使って取り外ししていました。

コツをつかんでくると、手で外すのも簡単になってきます(^^♪

ネイルをしている方は手で取り外すとネイルが剥がれてしまうかもしれないので、こちらの専用の棒の使用をおすすめします!

取り外し方

専用の棒の場合         

①棒の先端(Jになっている部分)を片側のマウスピースと歯茎の間に入れ(青丸)外したい方向に引っ張る。

②反対側も同じように外したい方向に引っ張る。

③マウスピースが浮いた感じになるので、棒を前歯の部分(赤丸)に入れ外したい方向に引っ張る。

手で外す場合

①爪を片側のマウスピースと歯茎の間に入れて(青丸)外したい方向に引っ張る。

②反対側も同じように外したい方向に引っ張る。

③マウスピースが浮いた感じになるので、前歯の部分(赤丸)に爪を入れ外したい方向に引っ張る。

 

どちらも取り外しの仕方は変わりませんが、はじめは手で外すと爪の部分が深爪をした時のような痛みがあったので、徐々に慣らしていくと良さそうです!

新しいマウスピースの取り外しの際は前歯が痛みました…(´;ω;`)

日にちが経つと痛みも少なくなってくるので、がんばります❕❕❕

医院ブログ・症例紹介一覧へ戻る >

ページの先頭へ戻る

トップへ戻る